イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

電動ベッドと背上げの屈曲点とマットの関係

7月 08 2013 | 介護福祉用具

20130708ベッドの疑問

どこで曲がったらいいわけ?どう寝かせばいいわけ?

さて。日本で販売されている、ギャッチベッド(背上げ、膝上げ、昇降機能等のある、医療用 介護用ベッド。特殊寝台とも呼ばれます)の背上げの屈曲点(軸というのかしら?)が、頭の方過ぎるんじゃない?と疑問を感じた事は、先月ここに記しました。

気づくきっかけは、祖母を、寝てるまんまの位置からリクライニングしたら(背上げを上げたら)、腰で屈曲してしまって、胸が圧迫されて苦しそう〜な感じになったことでした。 普通に枕をして、頭のボードの方に結構身体は寄せているんですよ。 でも、それでも上げ方が足りず、曲がる所は,腰ぐらい?

背がもっと高い人だったら尚更、円背が進む感じがする。(祖母165センチ位)背上げの屈曲点は何を基準に決めてるの?

滑り座りとなり、骨盤がベッドの上で寝ちゃいます。曲がる箇所は、腰椎で、脊柱もさらに円背で拘縮が進む感じがします。そして身体はさらにずり落ちるのですな、、、。この身体、途中であげられへん。 泣きそうだわ〜っ。

変な所で背上げがあがると、胸、苦しそうぢゃん。

坐骨結節(座った姿勢の時に、座面にあたる、肛門のあたり両端のぐりぐりホネ)がベッドが曲がる箇所に来るぐらいがいいのだよ〜と以前、PT大渕哲也氏より伺ったのだが、普通に寝かせていて、その箇所に屈曲点がしっかり来ることはありえない気がする。

だって、電動ベッドの背上げの長さよりも、ばあちゃんの坐骨結節から頭のてっぺんの長さの方がずっと長いんだもん。(皆さんも測ってみてね)

毎回背上げを動かす時は、ヘッドボードに頭ぶつかる以上に身体を頭側に寄せないとちゃんと身体が保てないなんて、めんどうだわ〜っ。

いやはや、今まで本気で悩む事はなかったのです。

ギャッチベッドについて思う事は、何度もここに記しているのですが。体調がいいときは、介護ベッドをヘッドアップさせて食事介助なんてほとんどありませんでしたから、実感がなかったんですな。

先月入院した祖母。入院直前の体調不良時に、特養で感じ。病院でもベッドのハテナを肌で感じました。
家具メーカーから、ギャッチ式の発売されているベッドを14台試乗してみたことは先日記しました。

でもね、でも。

上げの屈曲点(軸)があきらかに頭の方すぎるくせに、あまり問題なく背上げがあがり、おしりの位置も問題なく、身体に無理なくあっている、というベッドも見られたんです。

おや?あれ?なんで???
むむ?むむ?むむ? しっかりメジャーで測るんですけどね。

なんだかマットレスが善し悪しに関係している気がするなあ、、、、。

特殊寝台、数を試してみないと実感としてわからんの

14台、寝てみて、コントローラーで背上げや脚上げ機能を試してみての感想は、そんな感じであります。

今回のタイトルはマニアっぽいですが、ここには回答が記してあるわけではありません。実際机上論では体感できませぬ〜。これは数を試してみないと実感としてわからんのねん、、、、と思った次第。

 

介護ベッドと背上げの屈曲点とマットの関係?

家具メーカーから発売されているベッドは、マットレスの種類がなんだかとても豊富な気がします。もしかすると、このマットレスの厚みが関係してるのかしら???

一概に言えなさそう。ベッドとマットレスの組み合わせによっても、屈曲点の位置が変る感じがする。

余計に、複雑ぢゃん〜!?素人にはわかんないや〜。

もっと勉強いたしましょう〜。

gunjoaen



【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:イラストレーター

◆プロフィール◆
介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。家族介護の視点で、介護とコミュニケーションの現状とこれからをユーモアをまじえて発信中。”いっちょかみ介護”実践する。
◆介護関連著書◆
介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中◆
こちらにも、介護ベッドに関する驚きを記しています。第22回や、ポジショニングの入り口のシリーズをご覧下さい。
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
“介護ライブラリ” 〜介護の悩みを減らしたい〜


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。