イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

『自宅で介護 お助けヒント集』〜バリアフリー展 2013 リポート〜

6月 11 2013 | おしらせ

バリアフリー2013 気になる製品

こんにちは。ぐんじょうあえんです。日常生活が豊かになる、生活支援用具や、介護福祉器具が大好きです。いい機器に出会えた時は天にも登る気持ちになります。嬉しすぎて、どこがどんな風に感銘を受けたかを熱く語り過ぎたりして、展示会などではスタッフさんに引かれる事もあったりします。(苦笑)

「介護ライブラリ」で連載中の「自宅で介護お助けヒント集」は、おかげさまで5回目を迎えることが出来ました。前回は、掌の拘縮緩和?掌握りクッションの手作り方法をご紹介しましたが、お試し下さいましたか? 同時進行で、祖母にも試しながら、紹介仕切れなかった部分の補いは、このブログでみっちりやっておりますので、並行してご愛読の程、宜しくお願い申し上げます。

さて今回の介護お助けヒント集 第5回は、4月大阪で恒例になりました、総合福祉展 バリアフリー展 2013 のリポートです。めっちゃ前ヤン、と突っ込まないでください。中身がありすぎて、5月には間に合いませんでしたの。

群青亜鉛 「自宅で介護お助けヒント集」~バリアフリー展2013リポート①~こちらからどうぞ
こちら
今回は長いので、1と2の2回に分かれています。

介護ライブラリ

バリアフリー2013 気になる製品


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。