イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

頭は重いのだ。トイレ時の居眠りにご注意。

11月 25 2010 | 人の身体と動作


基本的に、頭、は重たいもんである。
頭痛がするとき、頭が重いのよ〜、とこぼす事は多いが、
当然といっちゃ当然か。(成人でも、6キロぐらい?)

トイレに移乗介護をして、
「ばあちゃん、ちょっと座っとってな」
と、そのまましばらく目を離した間に、
頭を支えきれず、
壁にごつん、あるいは、手すりのバーに、ごつん。ごつん。
いう事は何度もありました。
上半身を何の不思議もなく支えられている自分には、
最初、想像もできんかったです。
そのため、プチプチクッションを、手すりに巻き付けて、頭打ちを防止〜。
(2年前は転倒し、鎖骨にヒビが入ったという事も。)

車椅子で、居眠りをしていて頭から転げる事があります。
車椅子用のテーブルを付けていても、
つっぷして居眠ってしまうと、そのまま転倒してしまう事も〜!!

ご注意、ご注意!!



gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター

◆プロフィール◆介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。家族介護の視点で、介護とコミュニケーションの現状と問題をユーモアをまじえて発信中。”いっちょかみ介護”実践する。
◆介護関連著書◆
介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中◆
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
“介護ライブラリ” 〜介護の悩みを減らしたい〜


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Trackback URI | Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。