イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

てのひら拘縮予防?緩和?保護クッション。すぐ外れてしまう方の為に 3

5月 14 2013 | 介護福祉用具

Finger contracture cushion.

手指版、拘縮保護クッション。手作りハンドメイド出来るのよ♪手首留め付き3個目バージョン。

いらっしゃいませ、介護イラストレーターの群青亜鉛です。

この《3》まで根気強く辿り着かれる方はごくごく少数派の方。あるいは本当にお困りの方だと思われます。ご覧頂き感謝致します。今回は、前回の手首留めに加えて、甲留め付きです。嬉しい手作り出来るなんて、涙ちょちょぎれますわ♪

手のひら握りクッション〜♪手首&甲留め付きバージョン。

一時集中型で 飽き症な私ですので、今やっとかないと、もう出来ん〜と近頃はこのクッションに集中しています。

コットン100%のドライビング用 白手袋で作成してみました。100均ショップでもおなじみの手袋です。当方のブログを見て下さってから、作ってみました!と、ブログに公開してくださった、くろすけさんがこの白手袋で試されていましたよね。

このメリヤスの手袋は、ごつくなくて繊細です。 優しくて肌触りがとてもいい感じがします。

Finger contracture cushion.

Finger contracture cushion.It is hand-sewn and can make it.

中には綿は少ししか入っていません。綿を入れた場所は、掌の部分〜親指の付け根の箇所にかけて。手首の箇所と、甲の留めに使ったのは、面ファスナーです。(通称マジックテープ)指のカーブに合わせて適当にハサミで切って縫い付けています。

新品の手袋でなくていいんですよね。女性の方でしたら、日焼け止め用に日常使っている手袋の使い古しでも。(白い手袋はすぐ汚れてしまいますから)これはまさしく使い古しでありまして。(トホホ)美しくなくてすみません。 色変ってますし、気負わず気楽に有りもので作りましょう〜。

あら、昨日とは手首の方の手袋の使い方が反対ですや。はい、そうです。手首側の手袋は親指のほうに小指側の手袋が来る方がおさまりがいい感じですが、どっちでも仕上がりますから、どちらでも〜。
あ、今回は、甲留めがありましたので、1時間位かかりました。

【基本のクッションの作り方はこちらをご覧下さい】
介護ライブラリ 5月号 連載記事『群青亜鉛 自宅で介護お助けヒント集』~手指を保護するクッション編~

【今日初めてこのページを見られて、このクッションをもっと知りたいと思われた方は】
当方群青*介護ブログのタグ、“手作り/介護グッズ” あるいは、“介護クッション”より、お入り下さい。

さかのぼって読んでいただくと、基本のクッションから発展させた作り方が、だいたいおわかり戴けるのでは。

掌の拘縮緩和? 拘縮予防?ほんまにそんな効果があるん?
身体をリラックスさせたりしないと、拘縮緩和はこのクッションでは難しい気がしています。
拘縮予防も同様に。けれど、どうしてもこんなクッションの作り方を知りたい方は、このキーワードでも探して来られると思うことから、このワードもこのページに記載をしています。

追記2015年3月
姿勢をリラックスさせる。筋肉の硬直をほぐす、、、ということを、全身に行うと、祖母の手のひらは確実に緩んできました。
介護のポジショニングという名称で、確実にひろまりつつあります。文末の、介護ライブラリの群青亜鉛の連載の中の、(ポジショニングの入り口)という箇所をお読み頂けると、その辺りちょっと理解していただけると思います。それと、最新号の、「介護ベッドの不思議編」は、必見です。

体がリラックスしてくると、手のひらが緩みます。そうすると、この、手首止め付きクッションの意味がお分かり頂けるかと思います。


gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター

◆介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。家族介護の視点で、介護とコミュニケーションの現状と問題をユーモアをまじえて発信中。”いっちょかみ介護”実践中。
◆介護関連著書2冊
介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中
ウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」こちら

[`evernote` not found]

介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。