イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

車椅子のシートのたわみにご注意。もう一点。

4月 11 2013 | 人の身体と動作

まりりん_車椅子座面のたわみ

こんにちは。介護イラストレーターの群青亜鉛です。長年介護を続けていると、「関節が固まってきてどうしたらいいの?特に、こ、股関節ウ〜。」が、いずれ出てくるお悩みだ〜と思う次第であります。ううう、苦悩。

冒頭イラストのキャプションに書かせて頂きました。
左右大腿(左右のふとももネ)の閉じ込めや、内転拘縮(ないてんこうしゅく)っていうのはわかりやすく解説すると、太ももが内側に閉じて固まってしまうことでしょうか。

元気な時にはまったく想像も出来ませんが、股関節が固まって来たりするのです。そうなったら、どうなるか。おしっこしても前から拭けなくなるってことであります。(あっ、殿方の場合はスミマセンわかりかねまする。女性の場合ね。)

ということは、、、、
“寝たきりや寝かせきりになってしもたら、おむつ?そんなんしてまで生きていたくないわ、イヤ〜ん” というお元気な人がよくおっしゃる、巷に広がっているイメージでは想像出来ないのであります。その先その先〜っっっまだその先が〜あるのよう〜っっ。

がちっ!と閉じてしまう両膝では、オシモを綺麗にしづらくなる、清潔が保ちにくくなるんです。ええっ?股関節がしっかり動き開くのは当たり前の様ですが凄い事なんです〜。

ワタクシぐんじょうあえんと申しますが、ばあこ102歳。特養入所中。介護リフトを使ってもらい、ポータブルトイレで毎日用を足しておりますが、調子の悪いときは太ももガチッ!で拭くのが少々ナンギな場合もございます。

今後この膝ガチにならないように、リラックス〜が出来る対策をせんとね、と思ったり、固くなっちゃやーよといろいろと学んだり、教えて頂いたり。でもまだスタンダードな方法で対応をしていただいていて、プラスαの学び等出来ておりませず、、、。そろそろ真剣に向わねばばば。(このあたりはまたいずれ。)

さて。で。この両膝ガチッ!その原因はどこにあるんだ!と探して行くと、実は実は日々座る車椅子にあったりするそうですな。なんと座面のたわみが原因の一つなのだとか。

昨日、電光石火のごとき閃き、本日はまりりんちゃんにご登場いただきました。両膝合わせるポーズって言ったらこれが一番ポピュラーでしょ、これなら伝わるわねっ♪と描き出しました次第。(ちょっと痩せ過ぎ)

まりりんちゃんの座っている座面をご覧下さいまし。こんなたわみはどこかで見た事ありませんか?見慣れ過ぎて普通?

釣り好きな人はわかりますよね〜♪そうそう簡易の折りたたみ椅子です。そそ、車椅子も基本構造は同じ様なもので。だからたたんで、自家用車にも積めて、「行くぜショートステイ!れっつごー」なんて事も簡単に出来たりするわけです。(アウトドアキャンプじゃなくてゴメンナサイ)

ですがね。

車椅子の場合、座面にたわみがあると座った時に太ももが合わさるように導かれてしまい、麻痺のある方でしたら動けません〜このままの状態で完全閉じ込めロックされます。

じゃどうしたらいいん〜?とお手上げなのですが、それにはクッションがどうのこうのより、座面の補正がまず必要なのだとっ!!なんですの?それ?

対策はこちらに記しましたので、こちらへどうぞどうぞ、どうぞどうぞ。
 m( _ _ ) m

こちら♪
介護ライブラリ 4月号 連載記事
グンジョウアエン『自宅で介護お助けヒント集』〜車椅子の座面篇〜

介護ライブラリ介護の悩みを減らしたいウェブサイト。

介護ライブラリの連載では、一般の方にはすぐの理解はしづらいかと思い、脚の閉じ込めや、内転拘縮に関しては触れていません。このブログで補足をさせて頂きました。ので、ここに辿り着いて下さった方々は大変ラッキーだと思います。ありがとうございます。(まりりんちゃんも、これから[群青*介護Blog] のスターシステム登場人物に加えようかしら)



gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター
◆介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。家族介護の視点で、介護とコミュニケーションの現状と問題をユーモアをまじえて発信中。祖母への”いっちょかみ介護”実践し22年。
◆介護関連著書 2冊
介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中
ウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」こちら


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。