イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

あ、そっか。仙骨を立てる、ね。

3月 26 2013 | 人の身体と動作

コッカクくんの試練
仙骨を立てる、という言葉を意識したのは、実はグンジョウアエン、今日が初めてかもしれぬ。

姉が仙骨を立てるいいクッションがあってね、買おうかどうか迷ってるの、、、と フェイスタイム(アイパッドのテレビ電話)で話し始めたのである。アエンがブログによく書いてる、いい座り姿勢になるクッションみたいなのよ、、、、と。

姉はクッションにはちぃとうるさく、ばあこが車椅子で使っている、エアージェルのクッションを、お尻具合がいい、と日常使いに愛用しているほどである。また新しモノ発見か〜っ?

ふむ、聞き慣れない言葉である。「仙骨を立てる」?

、、、、、、?

あ、そっか。

仙骨を立てる、か。

「骨盤を立てる」って言っても、わかりにくいもんね。

仙骨を立てる、と言うと、、、このおしりの後ろのぺったり三角くんが、自然に起き上がってる姿勢だもの。

自然に骨盤を立てる姿勢がイメージ出来るやん。

仙骨が寝てる座り姿勢を、滑り座り、仙骨座り、ずっこけ座りなどと表現するのだもの。
仙骨を立てると、自然に坐骨が座面に刺さる感じで立つから、骨盤を立てることと同じで、こりゃいい表現だわ。

これから使ってみよ〜っと。分かりやすくて嬉しい〜、日本語は奥が深いわい〜♪

【群青亜鉛(ぐんじょうあえん):介護イラストレーター】
《介護ライブラリ》:「自宅で介護お助けヒント集」月いち連載中>こちら
103歳特養ホーム入所中祖母ばあこをトキドキ通い介護中。


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。