イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

教えてあげーや。電車折り返し居眠りさん

11月 08 2010 | 日々日常

久方ぶりにミナミへ出た帰り道。
折り返しの電車に、居眠り込んで、目がさめない殿方一人。
どう見ても、また神戸に行くんではないだろー。
誰か教えてあげーや。 
みんなちらちらと気にしながら結局声をかけない人ばかりで、
ほっとくんかいっ。

本日の方は、
結構脚を強く叩いても、なかなか目が覚めない方でありました。
みんな、起こしたら、パンチがとんで来ると思っているのかしらん。
でも駅員さんへの暴力が増えていると聞きますから、
あながち、わからんでもないですが。
結構遭遇する事が多く、実行する群青でありますので、
だいたいプンプンしておりますが、
たまーに起こして上げている人がいると、ほっとするんであります。

そうそう、「教えてあげーや」は、関西弁のとってもやさしい言い方で。
きつい言い方になると「教えたれや!!!」。巻き舌になります。(^^)

約十五分間のクロッキー


【群青亜鉛 : ぐんじょうあえん : 介護イラストレーター
(↓追記です2014年9月)
プロフィール:介護とコミュニケーションの現状と問題点を明るくおもろく大真面目に発信中。
介護ライブラリ:介護トピックスコーナー「自宅で介護お助けヒント集」連載中こちら


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Trackback URI | Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。