イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

「自宅で介護お助けヒント集」

2月 05 2013 | おしらせ

介護のお助け

「自宅で介護お助けヒント集」なるものを、介護ライブラリというホームページで連載することとなりました。

介護ライブラリというのは、兵庫県阪神間の介護情報サイトです。

〜デイサービスを中心とする兵庫県の介護福祉の現在を “現場のみなさまと手を合わせて” 伝えるウェブサイト。〜

デイサービスは知らぬ間にご近所に有象無象に増えておりますが、口コミだけしか情報源がありませんでした。それをもっと沢山の人に紹介したい、介護の情報をもっと伝えたい、“身近な介護サービスの情報がもっと簡単に手に入るようにしたい”という代表の方の思いには共感を覚えました。

グンジョウアエンがばあこ介護でデイサービスを使っていたのは遥か昔です。

今、介護をなさっているご家族さんはそんなことはないと思うのですが、祖母がデイサービスやデイケアでどんな日中を過ごしていたのかは、一度も覗いたことがありません。控えめな家族だったのでしょうか。

いえいえ、内容がどうのこうのでなく、出かけていてくれたらいい〜、お風呂に入ってきれいになって帰ってきてくれたらいい、それだけだったような気がします。何をしているかまで細かくチェックしてられない〜初期の贅沢言ってられない頃だったからかもしれません。

時代は変わり、介護保険がスタートして早13年です。介護保険制度を使ってサービスを利用するのが当たり前になりました。選択肢が多いのはとてもいいことだと思います。

この「介護ライブラリ」では、デイサービスを中心として介護関連のサービスが、沢山紹介されています。

ケアマネさんまかせでなく、自分たちで目で見て選ぶことが出来るのですから、口コミも合わせ、情報を総動員して、選ぶ自由を謳歌して頂きたいと思います。(掲載されている情報は、基本的なもの。やはり口コミは大事です♪) 悲しいかなケアマネさんの力量にはどうしても差がありますですのねん(すみません〜)。

さて。ワタクシぐんじょうあえん、そのコーナーの中、一年間でご紹介出来る内容はほんのわずかですが、この「群青*介護BLOGと合わせて、ちらっと覗いて日々の介護に活かして頂けると幸いです。

こちらのHPのホームのお役立ち情報より跳んで下さいませ。
介護ライブラリ
kaigo-library.jp/
HP運営会社:ジューニ コミュニティケア

「自宅で介護お助けヒント集」プロフィール


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。