イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

介護者の会にはそれぞれの色がある〜喉詰まる

1月 25 2013 | 人の身体と動作

食道詰まるノド詰まる

地元の介護者の家族会に関わって、既に10年が過ぎた。
できる人ができることをする。のが一番だと感じている。
10年も経てば、メンバーも年齢を重ね、人も変わる。
人が変わると、会の独自の色も変わってくる。
それが自然なのだとグンジョウは思っている。
( 今、私の頭の中で響いているBGMは、宇多田ヒカルの COLORSだ〜。)

という内容を、

食事が温まるのが待ちきれず、鍋を火にかけたまま、
野菜チップスをお箸で食べながらこたつに向かって書いていると、
喉が。否、食道が詰まった。

喉が詰まるのは、喉の周辺であろう。しかし、詰まった感じがするのは、もっと下だ。
なんだか、イタタ。

きんきんに、痛い食道である。

お茶、お茶、お茶ー。へっぴり腰で台所へ向かう。

とはいえ、すぐ水を飲む急変さではないので、
急須にポットのお湯を注ぎ、またお湯呑に注ぐというまったりさである。

ささっ。飲め、自分!ぐいっとな。
だが。

飲んでも、お茶が、通らない。野菜チップの栓に通せんぼである。
どこまで密度が濃いのか、圧縮率が高いのか。(どんだけ一度に飲み込んだ?野菜チップ??)

ゲップも出せない詰まり様である。(失礼っ)

しばし、様子見。じんわり。
食道に野菜チップスの塊がおりていくのがわかる。

おもたーい。どんより痛い。痛たっ!

で、なぜか、またコタツの i-Padに向かう。

いや、このまま、こたつでコトキレルノカ? えっ、周りは少々散らかりすぎであろう。

ご飯やお餅で喉が詰まるならまだいいが、
食事準備中に我慢しきれず食べた野菜チップスが食道に詰まってコトキレルのはなんともまあ格好悪いではないか。それも、指が汚れるのがイヤなので、お箸でなのだぞ?いいのか?グンジョウ?

あたしにゃ、まだやり残したことがたくさんあるぞよ、と思いながら、
立ち上がり、
再び台所に向かい、
昨日の筑前煮の残りで煮込んでいるグツグツなったうどんのガスを止めた。

食道はまだ苦しいが。
どんぶりに移し、こたつで食べ始めると、
なんとなく、
圧縮野菜チップが降り始めた。

こいつか!この辺か!? グーで胸をトントンである。トントン。

ああ、皆さんくれぐれも、
お茶なしチップ、いわゆる乾き物おやつにはご注意である。
思う以上に、
あなたの唾液は少ないのかもしれない。

介護者家族会の話題はまた次回に。

_____ 書き終えるぐらいに、一人、うどんを完食 ____

(オット):下宿生みたいな食べ方はやめなさいっ!ぺしっ!
(グンジョウ):きゃあぁぁぁぁ〜っっつ!!

(FROM香川 野菜チップス 原材料名):じゃがいも・さつまいも・人参・里芋・赤大根・青首大根・レンコン・かぼちゃ・いんげん・食用パーム油・食塩・甘味料



gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター
◆介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。家族介護の視点で、介護とコミュニケーションの現状と問題をユーモアをまじえて発信中。”いっちょかみ介護”実践中。
◆介護関連著書 2冊
介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中
ウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」こちら

[`evernote` not found]

介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | 2 comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

2 Responses to “介護者の会にはそれぞれの色がある〜喉詰まる”

  1. poco-mama

    群青さんの「オット」さまのコメントに 思わず爆笑。
    下宿生のような・・想像するだけでも 笑えますよ~

    喉に堰をつくってしまったチップス、やはり、水分吸収材みたいで 怖いですね。
    あわてず、まず お茶を飲んでから バリバリ ポリポリ シャクシャク が 一番と 覚えておきますね。

    27 1月 2013 at 11:54 PM

  2. gunjoaen

    おはようございます。

    パソコんをしながらのチップス食べは結構危なし、です。
    打つことと、文章をまとめることに夢中ですから、無意識に、チップスを口の中にポイポイ放り込んでしまいます。

    そうですそうです,飲み込んでから膨らむのです。
    やはり、口の中で充分咀嚼することが大事かと。お茶のみは、必須事項です。
    (ということは、ジジババも、、、、)

    またあの食道のつまり具合を思い出してしまいました〜。
    皆さん、くれぐれもご注意下さいませ。

    28 1月 2013 at 9:35 AM

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。