イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

知ったかぶりをしないこと&介護ブログの解説

12月 18 2012 | 介護全般

ええかっこしいをしないこと。

肩肘張らずに、”へなちょこへな子”や”へなちょこへなちょ”でちょうどいいんじゃないかしらん〜。

知ったかぶりをしないこと。ええ格好しいをしないこと。素直な気持ちを綴ること。 この3点が大事やなあと思う次第です。

こんにちは。群青亜鉛(ぐんじょうあえん)と申します。ほそぼそとばあちゃん介護のホームページとこのブログを続けてきてもう少しでまるまる15年になります。最初に記した3点は、横道にそれそうになった時に、自分の近しい人からいつももらう助言でもあります。

まずは伝えたいという気持ちを大事にすること〜これも忘れちゃいけませんね。これを間違えるとこんがらがってきます。

ええかっこして自分を大きく見せようとかしてしまうと、そのギャップにたいてい自分が疲れてきます。そして迷いが生じます。 そうそう、へなちょこへな子でちょうどいいんじゃないかしらん。

::::::::::::::::::
はてさて。次はこの「群青*介護ブログ」に関してです。

「ブログ」というのは、日記形式でどんどん記して公開するものですから、古い記事はどんどん奥に行ってしまいます。

その奥の過去記事はどんな方々が見てくださっているかというと、おそらくWeb検索によって、ダイレクトにその記事に飛んできてくださる方じゃないかと思っています。あるいは、興味を持ってくださった方がどんどん入ってくださるという類い稀なる少数派の方。

どんな方々が見にきてくださっているのかな〜というのは、正直なところわかりません。時々書き込みをくださっている方から反応をいただいているという現状ですが、検索でいらしている方が多い様に感じます。
::::::::::::::::::

右の欄外に表示されているかと思いますが、今週から、タグを全部オープンにしました。現在約90タグあります。これまで45タグだけを見えるようにしていましたが、表に出ていないタグがもったいないなあと感じたので全部表示させました。

まずは、14個あるカテゴリーで分類分けをして、それをまたタグで細かく分けている、といった様子です。うまく分類分けできていない書き込みもあるかとは思いますがお許しを。

::::::::::::::::::
どうすると見やすくなるかなあ、その人の欲しい情報にたどり着けるかなあ〜?と試行錯誤しながらブログを公開しています。

タグを眺めていると、あの内容がまだだったな、この内容はまだだったなと、いろいろ書こうとしていたことがまた浮かんでくるのでいいみたいです。 一度書いた記事にも、追記をしたり、書き直したりもよくしています。おっちらおっちら進めて行きますね。

もっと、ここんところを深く知りたいのに〜と思われる内容も多々あるかとは思います。そのあたりは、みなさんネットサーフィンしながら多くの情報にあたっていただいて、ご自身の感性や、選ぶ目を磨いていただけたらと思います。

今後もどうぞよろしくお願い致します。


gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん : 介護イラストレーター
↓(追記2014年10月)
プロフィール:介護とコミュニケーションの現状と問題点を明るくおもろく大真面目に発信中。103歳特養ホーム入所中祖母ばあこをトキドキ通い介護中12年目。親戚同士での在宅介護は9年半。
介護ライブラリ:介護トピックスコーナー「自宅で介護お助けヒント集」連載中こちら


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。