イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

和式トイレで失敗しない足の置き場って?

10月 10 2012 | 人の身体と動作

how-to-use-squat-toilets

近頃は、日常使う物のサイズがとても気になります。椅子とか、机とか、階段とか、、、。

お風呂に浸かると、どれぐらいの深さで、体のどのぐらいの位置に何があるのかとか、トイレに座ると、手すりや便器や、その空間サイズがどんなものなのか、等。

さて、今日もトイレの話題を。表題にも記してありますが、和式のトイレに関してです。

駅では、和式便器がまだまだ優勢。使い方を知らないと、困ってしまうので、友人の小学一年生のお子は、学校に入る前に練習をしたのよ〜と言うておりました。(学校によっては異なると思いますが〜、)

「和式トイレを使う時の足の置き場ってどのぐらいなの?」

後ろに行き過ぎると失敗するし、小の場合は前に行き過ぎると、金かくしに変に当たって、跳ね返って来そうな気がいたします。 そうそうポジションがナカナカ難解であるような気がしています。

このしゃがみ姿勢をとる通称「スクワットトイレ」。これは日本だけのものではなく、アジア諸国ではよく使われている様子ですが、特に日本式のトイレ便器の特徴は、前の金隠しがあること〜なんだそうですね。ちなみに金かくしは、小が飛び散らない様にするためのものだそう。

* * * * * 
はてはて。
本日の内容は、あくまでも、しゃがみ姿勢が出来る人用のこととさせて下さいませ。

質問:しゃがみ姿勢が出来ず、足が曲がらず、おパンツ様でう◯ちを受けてしまいそうになる体の固い方は、いったいどうしたらいいんでしょうか?

回答:m(_ _)m 申し訳ありません。 わたくしにはどうしたら良いのかわかりませぬゆえ、、、ここでは扱わない事にいたします。

* * * * * * 
先日、このしゃがみ姿勢を研究しておりましたのですが、その時、おしりの後ろから、足のつま先までがどれぐらいかを測ってみました。 わたしの場合、足のサイズ二つ分ぐらい。だいたい46センチ程度でした。

今まであまり考えずにしゃがんでおりましたが、
思ったより後ろから距離がある様子です。

人によって違うと思いますが、これが分ってから和式便器にしゃがむとき、足の位置(ポジション〜♪)であまり悩まなくなりました。

まあ、騙されたと思って、1度皆さんも、是非測ってみて下さい。身長が高い方はまたかなりサイズに違いが出ると思います。背の大きい方は、ご自身のしゃがんだときのサイズが想像出来ずに、結構外してしまう方がいらっしゃるのかもしれません。今後失敗しない為にも、これは測ってみる値打ちがあると思います(笑)。

介護関連の話題からは少々それておりますが、排泄は大事な人の営みのひとつであります。
今後もトイレに関しては記して参りますね〜♪



追記:20150724
ややこしく考えずに、金隠しの部分をまたぐ感じで足を置くのがいいのでは。金隠しには触れない様にね〜。触れる所まで行ったら前に行き過ぎですわよ〜。和式トイレでは、足置きの箇所だけタイルが盛り上がった造りになってるのがありますが、あそこに足を置いて大丈夫なのは、身長150センチない人じゃないかしらん?あんなところに身長が高い人が足を置いたら後ろ過ぎますよ。大失敗しまっす。

追記:20160325
先日テレビを見ていたら、ボクシングのシズちゃんが出ていました。彼女は身長が180センチぐらいなのだそうで、普通の和式便器だとはみ出る、と言うてはりました。前後に移動しながら用を足すそうでありました。(すみません、またここで書いちゃいました)



gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター

◆プロフィール◆
介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。家族介護の視点で、介護の現状と次の一歩をユーモアをまじえて発信中。ばあちゃんへの”いっちょかみ介護”実践する。
◆介護関連著書◆
介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中◆
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
“介護ライブラリ” 〜介護の悩みを減らしたい〜


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | 2 comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

2 Responses to “和式トイレで失敗しない足の置き場って?”

  1. はじめまして。こんにちは。

    和式トイレ、子供の頃すごく悩んだ記憶があります。
    自分が思うより後ろに「ブツ」が出るので、、、
    (すみません、、)

    たま〜に和式トイレに入ると、いまだに緊張します(;^_^A
    でも、最近は健康のために「和式」っていいのかも、、と思ってきました、、、年なんでしょうか(*^▽^*)

    10 10月 2012 at 9:46 PM

  2. gunjoaen

    ちまちまさま。
    はじめまして、書き込みありがとうございます。

    わはははは。
    私もそうです。
    妙齢になり、和式いい派となっています。

    そうですか。緊張される場合は、
    是非是非、1度測られる事、お薦めします。

    わたしはよんじゅううんねんで初めて測りましたが、
    もっと早めに知っておけばよかったと思っております。

    親子で、是非、コミュニケーションにどうぞ〜(^^)/

    子供さんの場合は、身長がどんどん高くなるので、奥行きも変って来るかとは思いますが。(笑)

    せっかくなので、明日は「測るの図」を描かせて頂きますね(^^)/

    10 10月 2012 at 10:08 PM

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。