イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

くすっと笑いの介護のイラスト展 スタート

9月 07 2012 | おしらせ

骨盤の日光浴イラスト展
本日より「骨盤の日光浴」展覧会始まりました。お越し下さった皆様、お暑い中、誠にありがとうございました。

ギャラリーでグンジョウのイラスト作品展示なのですが、会場では、色々な介護経験や、共感実感体験のお話がそこここで聞かれ、介護の話が安心して出来るアート空間(?)という不思議な場になった様な気が致します。

イラストを見て、そういえばこんな事があった。思い出した、や、そうそう親戚のおばあちゃんが、、、、や、ご自身の経験でこまった時のお話、等。

イラスト一点一点の中身が結構奥深いため、解説をすると長くなります。 介護を経験した事のある方にはすぐ理解していただけても、まったく初心者と言う方には、なかなかすぐには解りづらく。

明日にはコメントが必要なイラストにはさらに書き記してありますので、一層分かりやすくなるかと思います。

どうぞ、笑いにいらして下さい。おそらく介護の時に思われていた疑問の解決のきっかけになるかと、、、。うんちく(?)のかけらをどうぞお持ち帰りくださいませ。

【群青亜鉛(ぐんじょうあえん)/イラストレーター】
 イラスト展「骨盤の日光浴」は13日(木)まで
グンジョウの著書も販売しております。
「介護器具手作り改造レシピ集」は、予約販売になります。
明日の2日目からは、ポストカードの販売も始めます。


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。