イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

おむつはサイズのあったものを

8月 04 2012 | 人の身体と動作

サイズのあったおむつにしてね〜大人用

サイズのあったおむつにしてね〜大人用

さて、おむつの話題が続きます、昨日はテープ式のおむつを約4時間履いて過ごしてみました。
昨日記事はこちらおむつをはいて大をしてみんとす(本日1500文字)

この連日の暑さです。少々クーラー冷えの為か、予想外の時間に大をもよおして参りまして、「よし、おむつ再トライじゃ」と閃きましたが、「お腹を壊してるということはそういうことで、それをおむつでキャッチするのか?私?」と気持ち引っ込む。

大は断念。途中で小をもよおしそちらでチャレンジ。 「今度こそ寝た姿勢でおしっこ出すぞ!!」意気込み横になりますが、ほんまに、ほんまのほんまに出ませんのん・・・。

なんでなんと思いますでしょ。横向いたり、呼吸法をしたり、1度は座ってみたり。ひいーひいーふうーではありませんが、じんわりと体の様子をみながら試みるわけです。

お腹もぎゅーぎゅー押したりして、お腹痛っ! やっと毎回腹圧を押される、101歳ばあこの気持ちがわかる訳です。

結構何分かバタバタしてはじめてやっとこさ、、、出ました、めでたい、ぱちぱちぱち、おー!! 慣れはコワい、2度目は一回目ほど、羞恥心が働かないぞ。

***********************
その装着準備中のこと。おたおたしながら、ばあちゃんの押入にあったテープ留めのMサイズを履く訳ですが、どうも大きすぎの様子。

おしりの箇所ががばがば、たぽたぽなです。中に尿取りパッドを着けましたがう◯ちがやわらかそうな時ですので、先日よりもさらに密着度が気になり、漏れやしないかと不安倍増。やはり、本気で自分が使う時にならないと、真剣に見ないのですね。サイズは合ったものを装着するのが一番かと。大きすぎるとごわごわしてますし、嫌ですわ。

***********************

最終的に、装着4時間だけでしたが、テープ留めのおむつを履いてみて、、、。勘弁してくれ〜というぐらい、蒸れました。不織布は肌に嫌な感じが残ります。素直な感想を述べますと、履きたくない。やはり布がいいように思えます。

***********************
ああ、そうそう、尿とリパッドですが。 許容量以上の量が出た場合は、あふれて伝い漏れ致しますのでご注意を〜。

今回使用した尿とリパッドは、「尿量の大い人、多い時のために」とだけ記してあり、吸収可能な量は記してありませんでした。今回320CC+α(計りにて計算)が排泄されましたが、最後に出し切るときは寝たままでは不安になり、立って押さえてとなったのですがダダ漏れとなりにけり。 脚に伝う自分の姿を調査観察するのは情けなか〜(しかし、楽しむ)。

(背漏れ・腹漏れ・流れ・伝い漏れを防止。と説明欄には記してありますが、許容量を越えるとホンマに漏れます。)

以上、装着してみての感想を記しましたが、ご参考まで。布おむつ妄信教に走っちゃいやですよ。紙おむつはなんてったって、便利なんですもんっ!!!加えて、出来るだけ、一回一回でおむつ(尿とリパッド)は交換していただけたらなあ、と思いますが、介護者が、ほんまに体がしんどい時は、無理しちゃいけまへんですねん。
***********************
追記:本日試した三回目、小、は一番スムーズに寝ながら出せました。仰向きのままですと、尿取りパッド(300CC対応)から漏れ、シールタイプのおむつに10こぼれました。量は190でしたのに。再度テープ留めのを履いていますが、10CCこぼれただけでも、再使用はひんやりして気持ちがいいものではありません。
***********************


gunjoaen
【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター 】

《追記2014年9月》
103歳特養ホーム入所中 祖母ばあこをトキドキ通い介護中。カイゴのつれづれを、家族介護者の視点から、えっちらおっちらウェブにて発信17年目。
ウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて:「自宅で介護お助けヒント集」月いち連載中こちら


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | 2 comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

2 Responses to “おむつはサイズのあったものを”

  1. 読ませて頂きました。

    おむつ体験、お疲れ様でした。
    少量でも、気持ち悪いですよね。

    応援、押させて頂きました。

    07 2月 2014 at 2:34 PM

  2. gunjoaen

    睦御様

    ありがとうございます。お返事遅くなりました。HP、チラリと訪問。なんぞねこれはな、ご自身による体験からのデーターベース。驚きました。参考にさせて頂きます。祖母入院の度にオムツ購入、製品の残りにて試用。匂いで気持ちが滅入るなと痛感しています。

    えっちらえっちら細々と、今後も訪問させて頂きますね。

    04 3月 2014 at 9:33 AM

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。