イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

寝たままで、おしっこは出来るのか、否か?

8月 01 2012 | 人の身体と動作

ねたままおしっこをしてみる_尿取りパッド

こんにちは。介護イラストレーターの群青亜鉛です。

いやあ、八月です。暑いです。早速何を書こうと思いましたがやはりトイレです。今日、スーパーに行った時、尿取りパッドではなく、尿もれケアの商品がものすごく増えていて驚いたこともあり〜排泄関連で、、、。

******************
昼過ぎ、小をもよおし、トイレに行きましたがさて、、、と思った時に、「いや、ここで排泄するのはもったいない。せっかくなので、おしめをして横になって出してみよう。」と閃き、祖母の押入の中に常備しているシート状紙おむつ(入院時購入したものの余り)をあてがって横になる。大判32センチ×64センチ。

出ない。出ません。出る時。出れば。

だろ だつ にで だな なら、、、、。(ダ型活用)
膀胱の箇所をお腹の上から押したり、いろいろ寝返り打ったりしますが、どうにもこうにも、寝たままでは出せません。そのうち、うとうとしてしまい、、、ZZZZZ、、、。

しまった!!テレビでは因数分解の番組が始まっていました。なんと2時間も居眠ってしまった次第です。(いやはや、因数分解わかりません。高校時代の苦い思い出が、、、)

以前試したときも結局は座り姿勢にならないと出なかったもんですから、いや、この暑い時期に試してみる事で、不快指数を経験してみよう!と思ったのですが、出せません。

最終的には、洋式トイレに座り、パッドをあてたままdeじゃー 、となった訳ですがなんだか失敗な気持ちです。

******************

さて、再挑戦、第二ラウンド。

きた来た〜、尿意。今度こそは、と思って再びシート状おむつ(昔からあるスタンダード版)をあてがい、横にナルも、どうにもこうにも出せません。そのため、今回は、最初は座ったままでじょーと出しました。

そして横にナルと続いて出ました、出ました。やっとです。しっかりパッドは受けてくれています。

でも心配なため、一気にとはいきません。怖々2度3度に分けながらです。結構漏れないかどうか不安です。

最後まで出し切った後、なんだか妙なキブンです。
「これが日常になってしまったら、どうしよう?」 不安にかられます。

そのあと、台所の料理計りで、病院さながら尿とリパッドの重さを量りました。270ぐらむ。

おむつ自体は、100gだったため、実質の尿の量は170cc程度の様子かと。自分ではもっと、出した気がしたんですが〜。

******************

最終的な感想は、寝たままおしっこを出すのは難しい、これに尽きます。最初から横になって出せるのかしらん、と思う次第です。過去の記憶からいくと、まだ出した事はない様に思えます。(赤ちゃんのときは別として)

うーむ、継続してトライしてみたいと思います。

グンジョウの大好きな本です。アマゾンにとびます。
残念、表紙のイメージが入っていません。
トイレの前は気をつけよう (トイレの絵本シリーズ)

gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター 】

◆プロフィール◆
介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。明るくおもろく大真面目に介護とコミュニケーションの現状と問題を発信中。祖母への”イッチョカミ介護”実践し22年。
◆介護関連著書◆
明るい介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中◆
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
“介護ライブラリ” 〜介護の悩みを減らしたい〜


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。