イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

花火大会は既に終わっていた

7月 28 2012 | 日々日常

花火大会

花火大会


花火大会に行くゾ!!とちゃりんこで、母上と夫を誘って3人で芦屋浜の花火大会を観に行こうと現地に向かう。しかも手作り弁当持参、ビールもである。

しかし、それらしき気配はまったくなく、人通りもほとんどなく。時間は間違ってはいないはずだ。既に8時15分。

最終的に、真っ暗な空と海、夜景を見ながら海辺のベンチに3人が並び、その焼き肉弁当を食すこととなる。

わからぬ。なぜだ? 

携帯電話の検索で何度か調べてみるが、記載は二通りあった。 21日と、28日。

たまたま間違ったページにアクセスしたのか?
いやいや、こんな正式 Hp で間違った記載をするとは考えられぬ、真実を知りたい。

あぜん、憮然、としながらお弁当をたべる。

母はこんな夜景を見ながら食べる事はないから気持ちいいわよ〜とねぎらってくれるが気が休まらぬ。

*********

帰宅後PCでゆっくり調べてみた。
芦屋花火大会はどう見ても今日28日ではないか????なぜだ〜?

雨天順延か? いや、16:00更新の記事にはいつも通り決行とある。急な天候の変化で順延か? ならば明日29日か? しかし、それらしき気配はあたりにはまったくなかったぞい。

*********
よく見た、読んだ、ハッとした。  芦屋花火大会(福岡県・芦屋町)。

?? 

あらーん。あらら〜ん。ちがうじゃなぁ〜い。

ここは兵庫県よ〜。
*********

芦屋市のサマーカーニバルの花火大会は、先週の21日(土)だったのね〜っ。終わってるぢゃなーい。

信じられん。あまりにもグンジョウらしすぎる間違いに、自分であきれ果て、とほほほするばかりであった。がっくし。

*********
事実を伝えた後の、母からのメール返信は以下。

「今家着きましたお弁当美味しかつたです御馳走様でした間違いがわかつてきがすんだでしょう。」

どんより。あらららら。


【群青亜鉛 : ぐんじょうあえん : イラストレーター】


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | 2 comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

2 Responses to “花火大会は既に終わっていた”

  1. Poco-Mama

    ドッキ ドキ・・
    携帯電話での長電話で 迷惑かけてしまったかと
    「しまったあ!!」「やってしまった!」とドキドキ。
    花火大会 県違いで 残念でしたね。
    ともあれ 私は 反省反省しております。

    8/4 宝塚の花火大会。
    上京日程の8/1は横浜の港の花火大会。

    夏も 冬も 花火の大輪 音も一瞬の煌めきも最高!

    29 7月 2012 at 10:30 AM

  2. gunjoaen

    いえいえそうそう、お電話が原因ではありませず。現地にはそんなに遅れず到着しております、大丈夫でした。大いなる勘違いが原因でありまして(^_^;)。

    貴重なお話をいつもありがとうございます。またパワーアップした内容、お聞かせ下さいませ。

    30 7月 2012 at 9:07 AM

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。